マクロスゼロ 最終章「鳥の人」

マクロス ゼロ 5 [DVD]
一昨日購入したDVDを鑑賞。「マクロス」については残念ながら「ガンダム」ほど昔から付き合ってるわけではないのだが、いろいろあってこの「マクロスゼロ」を全巻DVD買いするようなファンになってしまった。そういえばイベントにも2回行ったなぁ。
マクロス」の要素は「歌」「三角関係」「メカ」の3項目であるとよく言われる。が、敢えて「マクロスゼロ」ではこの要素をなるべく気にしない方がいいと思う。簡潔に言うとこの3要素が薄い=「マクロス」らしくない、ということなんだが。勿論長いシリーズであるのだから各人の「マクロス」観は多種多様であることは承知しているし、「マクロス7」のように監督が違うというわけではない「マクロスゼロ」の「ゼロ」に原点回帰を期待しない人間はなかなかいないだろう。
本来なら具体的場面や演出を挙げて、論拠を明示しつつ「マクロスゼロ」観を展開するのが望ましいのだろうが、正直言って自分の言葉で色々言えるほど軽い作品ではないと思う。逃げるようで申し訳ないのだが。

一応、多少気になった点を書いておくとこれを見なくちゃ「マクロス」は語れない、というものではなかったな。ベクトルが違う、というか。あとメカニック設定ではVF-0完成しすぎ(エンジン以外)。