2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マクロスF 第9話「フレンドリー・ファイア」

今までで最も「マクロス」色が薄かった話ではないかと。言い換えれば「フロンティア」色が濃かった。 ミシェルを掘り下げ、SMSスカル小隊の絆を深める話。ミシェルの姉さんの話は比較的どうでもいいな……。敢えて挙げればヘルメットが現在「マクロスF」の面…

隠の王 第8話「伝わる心」

最近面白くなってきたと勝手に思っているコレ。先生が意外にヘタレで驚いた。タマの獲り合いに及んで逡巡したりして、まるで主人公のような扱い。対照的にメガネ君のプロっぷりが光る。山崎たくみが演じてるキャラがニヤけてしまう世代です。受けよ我が洗礼…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第7話「100万 の キセキ」

策士ゼロの本領発揮……というよりスザクがテンパって100万人を見逃しちゃいました〜な話。ナリタ攻防戦で使っていたケイオス爆雷(だっけ?)を使えば虐殺も容易だったろうなぁ。まぁ、もう1回虐殺なんて状況はバッドエンドもいいところなので作劇的にありえ…

「紅」第6話「あなたの頭上に光が輝くでしょう」

世間より2週遅れなのは全て我が身の不徳。 「へたぁぁっ!」なんということを。 「オトコの恋は別名保存、オンナの恋は上書き保存」なんという箴言。 ゴッドマザー!「ゴッドマザー」ではなく感嘆符付きの「ゴッドマザー!」。リアルに吹いた。バレたら怒ら…

マクロスF 第8話「ハイスクール・クイーン」

「しゅごキャラ!」チームがマクロスやっとる。作画崩れ言われとるけど、原画はサテライト大阪(競輪場ではない)だし、単純に個性尊重かと。サテライトの気風なのかは知らないけど、敢えて総作監を置かずにやる体制は応援したい(このあたりも鬼神の如き総…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第7話「棄てられた 仮面」

前作ラスト、経済特区「日本」の瓦解から繋がり、ルルーシュの悲嘆と再起、と。今回を「R2」の裏1話と見るのも面白い。 オゥゥゥルルハイルブゥリタァァァァニア!は前回よりも落ち着いてる感じ。 ルルーシュの「ナナリー……」に複雑な表情のロロ。当世雑…

マクロスF 第7話「ファースト・アタック」

シェリルのMCだけでご飯3杯はいける。「文化してるー?」というマクロス世界限定の挨拶、「マクロスピード」は愛おぼの予告編のコピー。「私の歌を聞け!」は説明不要(というか既出)。 戦闘は射手座に乗せて。視聴者の期待を裏切らない歌と戦闘のコラボ。…

テレ玉 火曜23時枠

Vガン再放送が終わったと思ったら次はGガン確定。ここだけ1994年ですね。ここでVガンとGガンの間にあったマイケル富岡と内山信二の3週特番があれば完璧なのだが、流石にそれは無いよな。内山君がサンライズに行って、ドモンのセル塗り(時代を感じる)を…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第6話「太平洋 奇襲 作戦」

今回は作品初の本格的空中戦。KMFは、もはやMS(またはドラグナーのMA?)の領域に入ってしまいました。紅蓮だけ取り出せば完全にスーパーロボット。ATやTAの血統を期待していたのに……ちょっと残念。 前回のヒキロロ雑巾の助力で誤魔化し。スザクほどの人間な…

マクロスF 第6話「バイバイ・シェリル」

サブタイトル元ネタは「バイバイ・マルス」か? スカウトのおっさんここで「妹さんを下さいッ!」は適切じゃない気もするが。それよりこのおっさん、姓が「クリダニク」。まさかブリタイ司令の……?まぁ、これよかシェリルの姓の方が今のところは重要か。 ラ…

ダイアモンド クレバス/射手座☆午後九時Don't be lateアーティスト: シェリル・ノーム starring May’n出版社/メーカー: JVCエンタテインメント発売日: 2008/05/07メディア: CD購入: 17人 クリック: 556回この商品を含むブログ (274件) を見る ハートレイト…

BLASSREITER 第5話「疎まれし者」

ビッチに制裁。あれほど滅多裂きしないでも……と思わないでもないが、気合入ったCG戦闘でGood。ゲルトはもう戻れませんね。あとは、胸糞悪いいじめっ子連中にも制裁はあるのだろうか。マレクのデモニアック化は確定としても、そこまで残虐になれるのか。それ…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第5話「ナイト オブ ラウンズ」

黒の騎士団メンバーの前に姿を現すゼロ。当然、前作終盤の指揮放棄について説明を求められるが「ブリタニアに勝つためだ!」という一言と藤堂と扇の2名がすかさずフォローに回って一件落着。無理があるような気もするが、ゼロの足場固めに時間を使っていら…

[rakuten:jism:10228145:detail] PSPです。普通に読むとピーエスピー、独語ならペーエスペー。これってペーネロペーに似てるね。どうでもいいけど。今まで全然情報入れて無かったけど、いざ購入して調べてみると周辺機器の多さに疲弊させられる。メモリース…

マクロスF 第5話「スター・デイト」

アバンマクロスフロンティア――本島となるアイランドワンを中心に、居住艦、農業・リゾート艦、工業艦などからなる第5世代型巨大移民船団。バイオプラントを採用し、大気や水全ての物質がこの船内で循環し、有機物のその一片までもが無駄なく利用され、最小限の補給…