2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不定期に感想

プラネテス 第11話「バウンダリー・ライン」 OP変化してた。細かい演出だけどこういうのが巧い。 鉄人28号 最終話「罪と罰」 「時代の罪」と位置付けられた鉄人=もうひとりの正太郎。あーとにかく村雨さんがいいトコ持ってった!身体を張る男はやっぱりいい…

ガンダムエース 11月号

何はともあれ「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」。これは凄い。まさかダイクン政変が、公式(で、いいんだよな)で世に出る日が来るとは。25年の時を経て語られる「ジオンの起源」。ガノタだったら身悶えして読むこと必至。アストレイもやっぱりデス種に時間軸移…

授業

2限英語。正確には「英語」という科目じゃないんだが気にせず英語で通す。存在を知らなかったレポート提出があって唖然。一緒に履修してるクラスメート(語学はクラスごと、というのは2年迄)も誰も知らなかった模様。不覚。

PS「機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜」

弟がプレイを始めた。 当時高1だったけど、随分ハマったなぁ…1年戦争を舞台にした戦略シュミレーション+ガンダムというアニメのキャラゲーの融和が絶妙だった。ヌルいファンを寄せ付けない雰囲気のくせに、難度もちょうどいいぐらいだったし。こういう、ゲ…

MADLAX 第25話「聖血 -saints-」 昨晩起きてはいたけど視聴はしなかった「MADLAX」幼マーガレットは既にデムパデムパ?突然マーガレットのママン出たと思ったらすぐ死亡かい要するに人間の本質は破壊願望だってことですか。そしてマドラックスとマーガレット…

昨晩はSEED再放送最終回が終わるまでチャットとかやってたので起床が辛い。

帰宅

12時ジャストに新宿発、地元駅着が14:33。帰宅後はネット巡回して、バイトの時間まで眠る。大して動き回ったというほどでもないのだが…

大学

月曜の授業が少ないからだかなんだか知らないが、祝日が後期授業開始というのはどうもやる気が出にくいもの。 駅近くのなか卯が無くなっていたので少し驚き。諸行無常。 母から、買った着物を引き取るのを頼まれたので新宿へ。和物雑貨売り場とか普段は行か…

アニメも数本見たんだけど毎回書けるはずもない

まぁどうせ書けても数行の感想だけなんだけどね。

作家 福井晴敏さん結婚

おおぅ、朝からこんなニュースとは。 福井氏の作品は過剰ともいえる描写で鮮烈な印象を受けるので大好きなんです。やはり富野ガンダムの遺伝子は…云々の話をすると長くなるのでパス。 とりあえずおめでとうございます。

プロ野球

史上初の選手ストライキ決定。複雑な問題だけど、前向きな行動としての決行だと思いたい。選手会長古田はよく決意したなぁ、と思う。 これで「野球観戦に来たけど試合やってなくてしょんぼりのお子様」を流せる→安易な同情煽る…と。マスコミにはおいしい展開…

絢爛舞踏祭ザ・マーズ・デイブレイク 第25話「駆けろグラム!囚われの仲間を救え!」 やっぱり裁判なんか(やっても茶番劇になるだろうけど)無しか。それはそうとキャラ良しメカ良しエノラかわぇぇ。このアニメ、全体的に展開に難が感じられることもあったが…

ここ最近のをまとめて。

MADLAX 第24話 「献心-hearts-」 やっと、敵方の大ボスっぽくなったフライデー。梶浦音楽も雰囲気出てていいのだが…どうもクライマックスだ!っていう盛り上がりが足りないような… 突然だがMADLAX公式サイトの金田朋子の「レティシアちゃんのお友達を作ろう…

振込み

大学の授業料振込みに行かなくてはならないのに行かず。春日部まで電車で30分かぁ…

東京国際ファンタスティック映画祭2004

今年の開催日時は2004年10月14日(木)〜17日(日)、チケットは完売の様子。 予告ムービー見たけどMk-Ⅱの動き、カッコイイ。

OG2追加情報

アイビス参戦オメデトウ。でも新コス(正確には旧コス?)あんまり似合ってない…眼鏡がないツグミにもちょいと違和感が…それはともかくイルイが!イルイがいないと肝心の百合展開が無いじゃん!条約違反だ!(何の

プラネテス PHASE-8 「拠るべき場所」 ハイキックで一蹴ワショーイ!フィーさん最強!ギロチンの鈴が鳴るよ!(中の人ネタ) 鉄人28号 第23話 「裁かれる鉄人」 「鉄人は道具か、兵器か?」この作品の重要テーマが作中で査問会として議論される、と。査問会シ…

伝説巨神イデオン 接触篇/発動篇

… 正直、自分はこのアニメについて云々できるほど生きてはいないな、と思った。 非情に手間のかかる作品であるのは事実だが強烈な作品…はっきり言ってしまうと現在のアニメーションなぞ歯牙にもかけぬレベル。偏見抜きに、是非鑑賞してもらいたい。

プラネテス PHASE-7「地球外少女」

録画してあったのを今日見た。NHK教育で地上波放送中のこの番組。毎回小気味良い話を安定供給してくれる「プラネテス」。今回も良かった。地球、月面、宇宙、そこで生まれた人間、そこで生きた人間。「人は海から来て海に還る」という言葉を思い出させる…

風邪

だいぶ回復。

こんな意見があった

「機動武闘伝Gガンダムは、ヘタに背伸びしたがる年頃の方がきつくて、むしろ大人になってからの方が『わかっててバカやってる』気分を味わえると思う」ちょっとなるほどと思った。ちなみにGMはそんなこと考えるような年齢じゃない年齢の時に見たので素直…

風邪が治らん。早く寝よう。

"If we get the trancient facts, then we feel the INFO-HIGH."

声が出ないにもかかわらず、都内某所にて「マクロスプラス MOVIE EDITION」の上映を観てきた。いや、もうクオリティ高過ぎの映像と音楽に圧倒。「INFOMATION HIGH」や「WANNA BE AN ANGEL」が流れるシーンは鳥肌が立った。ラスト前、ゴースト戦の戦闘描写の…

油断した

風邪ひいた。喉がやられて声が出ない。帰国して油断したかな…

ちょっと驚き

グランゾートって8mあったのか!ってことは8.02mのイングラムとほぼ一緒ってことか

Another Century's Episode

まずはこれ…いやぁマジですか。シリーズ化してくれるのか?売上次第ってやつかな。

キャスト発表されてた模様。アメリカにいる頃じゃ知りようがないよ…

シン・アスカ 鈴村健一 ルナマリア・ホーク 坂本真綾 ステラ・ルーシュ 桑島法子 スティング・オークレー 諏訪部順一 アウル・ニーダ 森田成一 メイリン・ホーク 折笠富美子 ギルバート・デュランダル 池田秀一 タリア・グリフィス 小山茉美 池田秀一らの起…

サークル

A日程の方々は今日から2泊3日で合宿か。酒暴走のスキル持ちが多いからちょいと不安。それはともかくこの日記の存在を知ってるのは何人いるのだろうか?個人的には例の番組が始まる前後から公表すりゃいいかなどと考えていたり。

渡米中に溜まったアニメ

数えたくないが20は超えてる。さていかがせむ。

時差ボケ

…かどうかは微妙だが午前3時ぐらいに起きて…全く眠くなくなってしまった。