2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼーガペイン FILE.02 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2006/08/25メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (41件) を見るゼーガペイン FILE.03 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2006/09/22メディア: DVD クリッ…

エル・カザド 第8話「嘘つく女」

電波娘が空気を読む話。こうやって親近感持たせて持たせてクライマックス直前で豹変とかするのかね。死を迎える組織のナンバー1を演じるのが大塚周夫で、それを看取るナンバー2が大塚明夫というキャスティング。劇中キャラは血縁関係に無いが、中の人たち…

ヒロイック・エイジ 第8話「閃光のノドス」

ハサウェイでもマリアンヌでもなく「閃光のノドス」。先週は野球延長トラップにまんまと引っ掛かって見てないわけですが、デュランダル議長が女体化したような女司令官が気炎を吐いてて驚いた。全編戦闘でガチ艦隊戦。こんな風に言葉にするのは易しいけどア…

天元突破グレンラガン 第8話「あばよ、ダチ公」

カミナ逝く。エフェクトスゲーと言ってる暇も惜しい、燃えアニメとして非の打ち所の無い怒濤の展開。こういうカタルシスを感じるとアニヲタで良かったとすら思える。今石洋之がコンテを切り、大塚雅彦が演出、作監は錦織敦史。原画陣は作監クラスがゴロゴロ…

ハピラキ!ビックリマン 第29話「7人のマエムッキー!救え愛しのフェニックス様ぁぁっ!!」

グレンラガンの影に隠れてしまったが、原画陣が超絶。山下・西田師弟に森久司、志田直俊、黒柳賢治、佐藤元。こういうことが有るから東映は油断できない。作画論争はガイキングLOD#13と同様に発生したが、ここは黙って金田系アクションを堪能するのが吉。若…

電脳コイル 第2話「コイル電脳探偵局」

電脳グッズという未来グッズと駄菓子屋のコラボが、「新しいけど懐かしい」雰囲気作りに一役買っている。作画もレイアウトも良好でお子様も大人もオタクも安心して見られますね。とりあえずデンスケの回復を祈念。美術設定に山下高明・磯光雄ってどんだけ贅…

地球へ… 第7話「反逆のシロエ」

もう1人の主人公、キースの話が続く。キースは冷淡じゃなくて天然だったんだよ!ナ、ナンダッテーな話。シロエの声は高山みなみ系だけど高山みなみじゃない。誰だ?と思ったら井上麻里奈。副司令でした。偽能登とか言ってた時代がもう懐かしい。

DARKER THAN BLACK -黒の契約者-第7話「月雨にクチナシは香りを放ち…(前編)」

テコ入れとも思えるテイストの違いにしばし唖然。ねこにゃんダンスはツインテール娘とか、何考えてんだと思うも、話が面白いので気にしなくなる。しかし今回のターゲット、殺し方が地味過ぎですね。

電脳コイル 第1話「メガネの子供たち」

やっと始まりました、今期の大本命。開始9秒で、「監督:磯光雄」のクレジット。分かっていても思わず一時停止。この名前をTVアニメで目にするのは「ラーゼフォン」以来5年ぶり。うはは。別段、ド派手なエフェクトだとかは無かったけど、良レイアウトに小…

第21回S会

いつもは日比谷線下車→ヨドバシAKIBA横→UDX横というルートで中央通りに向かっているので、秋葉原駅電気街口を通るのは久しぶり。参加者は13名。遠征組のnesaさん、あgさんはお疲れ様。あと細かいところは、mixiの例のところにアップしておきます……。