2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第21話「ラグナレクの 接続」

優しい世界、とやらがここまでキーワードになるとは。よくもまああれだけ広げた風呂敷をここまで畳んだもんだわ、と感心したのがひとつ。マリアンヌは、結局ちょっと嫌な感じの人で終わったな、という肩透かし感がひとつ。結局ランスロット・アルビオンはお…

マクロスF 第21話「蒼のエーテル」

そんな事よりデルタ1より各機へ、ちょいと聞いてくれよ。戦闘管制とあんま関係ないけどさ。今回さ、マクロスFRONTIER観たんです、21話「蒼のエーテル」。そしたらなんかバジュラがめちゃくちゃいっぱいでフロンティア船団の危機なんです。で、よく見たらな…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第20話「皇帝 失格」

ナナリー公式に死亡確定。しばらく「行方不明」だったのに。 斑鳩とアヴァロンが舷窓並べてアーガマとグワダンのような……いやちょっと違うか。 シュナイゼルの叛意いくらなんでもこの展開はないでしょう。急展開すぎる。もっと積み上げとかさ、ねぇ。 緑ヴィ…

はたらキッズ マイハム組 第45話「宿題革命の星!ぼくたちの親子ウォーズ」

夏休みの宿題が終わらない系の定番ネタと モンスターペアレント校長と担任を自宅に呼びつけて強硬にクラス替えを主張する保護者 Gメン有無を言わせぬ取締り ぼくらの七日間戦争(つまり学生運動ネタ)学校に立てこもり抵抗活動。最後に革命旗(違)掲揚までする…

精霊の守り人 第21話「ジグロ・ムサ」

バルサによる過去語り。重い話。なお、P.A.WORKSグロス回。ジグロって予告の人か!前回の「俺は何故、<王の槍>を捨てたのか」という締めの言葉がここで活きる。バルサは幼い頃、母国カンバルの政争に巻き込まれて国から逃げるしかなかった。チャグムの護衛…

マクロスF 第20話「ダイヤモンド クレバス」

まさかの眼鏡割れ。ここでミシェルがガチ退場だったら、「最終決戦は巨人ミシェルが青い専用クァドランで狙い撃つぜ」の妄想が台無しに!つか、眼鏡キャラで青い機体のパイロットでメルトランの相手役までいて、巨人化のネタをやらないのはありえん……という…

ライオンアーティスト: 中島愛,May'n出版社/メーカー: JVC entertainment(V)(M)発売日: 2008/08/20メディア: CD購入: 18人 クリック: 276回この商品を含むブログ (284件) を見る

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第19話「裏切り」

「王の力はお前を孤独にする」というC.C.の言葉が、やっと現実になった話。「1次被害だけで一般市民の死者は1000万を超えていると思われます。2次被害の死傷者は、推定でも2500万人。救援施設が消失しており、市民を救う手立てがありません。トウ…

マクロスF 第19話「トライアングラー」

超長距離フォールドでフロンティア船団は新たな宙域にデフォールド。バジュラの危機は去った……という都合のいい展開は無いんだな。これが。「早乙女のお屋敷」に忍び込むアルト。普通に玄関から入ると「家に帰ってきた」ことになるので、こっそり入ることに…

アニメスタイルイベント「『スカイ・クロラ』とI.G&押井アニメの作画を語る」

於 LOFT/PLUS ONE くるっくー先輩に誘われて。毎度お世話になりまして(平身低頭)。ちなみに「スカイ・クロラ」自体は8/13に観賞済み。mixiの方にちょこっと感想書いた。 中身は「スーパー黄瀬タイム」と言って過言なし。それぐらい黄瀬さんがはっちゃけて…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第18話「第二次 東京 決戦」

紅蓮聖天八極式どうみても機動が真ゲッターです、本当にありがとうございました。視覚的効果も顕著なエナジーウィングの詳細が分からんけど、機体を包みこんでからゲッター機動してるので、あれで一種のイナーシャルキャンセラーかも。外装機構でそんなもん…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第17話「土 の 味」

ルル&スザクの和解フラグを潰したシュナイゼル兄貴が、更なる上部構造にシフト。「全てのカードが我が手に」……ギアスの事をスザクから聞き出したからこその台詞。とはいえ、「コード」の事はまだ知らないはずなんだよね。まぁとにかくフレイヤの使い道も含…

マクロスF 第17話「グッバイ・シスター」

一貫して初代マクロス18話のオマージュ。キャシーが教えたのがパインケーキではなくパインサラダだったらアウトだったわけですね、わかります。 驚異のバジュラ進化はいいけど、反応弾も効かないよウヒョー!ってのはマクロス的にやりすぎに思われ。最後の最…