機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-4「星屑の戦場」

DVD1巻の予約開始。PHASE-1がL字放送だったから売上は上がりそうだな…
で、本編はミネルバとボギーワンことガーティー・ルーの戦闘が続く。「デブリ戦は成績良くない」とぼやくルナマリア。ではテクノーラ社で研修してこい、とどうでもいいツッコミを。
前回MSデッキに大量のMSがあったのを確認したけど「パイロットがいない」ってのはお粗末。艦長以下艦橋クルー、整備兵とかも揃っていて追撃戦に出たというのに…だがこういう馬鹿なキャラが堂々と英雄になれて、馬鹿な展開がまかり通ってしまうのが「種」の恐いところ。
アスランはいろいろ複雑な立場。速攻で本名バレバレだけどこれは仕様ってことで。分かっててけしかける議長は流石です。「彼は昔の私に似ている」とか言わせたら完璧。まぁ叩かれるだろうけど。そういえばカナーバ前議長はなんで退陣したんだっけ?デス種では調印式っぽい描写以外出てないけど、見落としたかな…
あとは相変わらず主人公としての立場が微妙なシン。正直レイやステラの方が主役っぽい。妹の携帯握り締めてる暇があったら女性キャラとのフラグ立てにでもいそしみなさい(そっちかよ)。