機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-13「よみがえる翼」


米たに絵コンテ回ですよ。
今回はOP変わってないね。来週か?まぁ曲自体は正直アレなので動画刷新によるネタバレに期待。
さて今年最初のデス種ガノタとしてはなるべく酷評はしたくないのだけれど…
オーブ・マルキオ邸をコーディのラクス暗殺部隊が襲撃→フリーダム出撃、キラ再臨というお話。ツッコミどころとしてはウズミ様の墓碑が思いっきり日本語だった事。まぁこれくらいは許せる。あとはコーディの特殊部隊のくせにナチュラルのマリューすら突破できなかったり。「あんた、本気で戦ってないんでしょう!?」というフレイの声が聞こえてきそうだ。キラ出撃の際にカリダママンを完全スルーってのは流石にどうよ。あ、虎が腕にサイコガン仕込んでたのは笑った。こぶらー。それとキラが初めてラクスに話し掛けた。PHASE-6で登場後、キラからラクスに全然話し掛けなかったのでいつまでこのプチ放置プレイは続くのかと思っていたけど、遂に。
相変わらずフリーダムは無敵。フォルムとかカッコいいんだけどどうも好きになれない。トンデモ兵器と最強パイロットを中心に据えたいならナチュVSコーディとかいう半端にシリアスな(≒一般にリアル系ロボアニメらしい)設定より、敵勢力が「宇宙からの侵略者」とかの方がいいよ。要するに「ガンダム」という土俵には似つかわしくないと思うのだが。…って今更だね。監督の「(ガンダムSEEDは)エンターティメントに徹する」というコメントを見ちゃったらもう何も言う気になれないし。とりあえず、ここまでスーパー系な演出を延々とやられて(それこそ前作からだし)、硬質の戦闘兵器よりも正義の無敵メカに傾いているフリーダムに「ガンダム」として心酔するほど懐の広いガノタではないよ。自分は。

次回はアークエンジェルですか…ノイマンの神操舵は健在なのかな?旧キャラ人気を維持する必要性は分かるけど主要キャラ多すぎだね。萌えファン層の逆鱗を恐れて人気キャラをほとんど生存させ続けると、物語の破綻もあり得る(てかシンの扱いを見るに手遅れかも)。それとアークエンジェルはオーブの地下に隠してあったにしても運搬はどうしたのだろう。前作のキラワープと同様にマルキオが秘密裏に運んだのなら恐るべき影響力だ。