機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-14「明日への出航(たびだち)」

見所は新OP/ED。アスラン達のバックがジャスティスからセイバーになってた。あとは新ガンダム。何かでかいのもいたし、ミノドラ積んでそうなのもいたし。光の翼をパクられたらVガン信者としては穏やかじゃないッスよ旦那。メカにとにかくガンダム出すしか道が無くなった作品って無様だ。連合、プラント、オーブ全てにMS開発大系を設定上はちゃんと作ってるのに、主要ファン層がほとんど無頓着じゃどうしようもない。ムーブメントになる「はず」だった設定が空回り。キャラ萌え「だけ」でキャーキャー言ってる連中には責任とってもらいたい。まぁ彼ら彼女らにそんな意識は微塵も無いのだろうけど。
先週、フリーダムが動く→戦闘な回だったので不安だったが不安的中。全編回想祭り。作画溜めしてるのか?次、カガリの手紙。漢字まで使った日本語。流石に苦笑。そして結婚式で花嫁強奪とか…同人ネタならいいけど、1話分使ってまでやるネタじゃないよ。それに地下にアークエンジェルを隠匿してただけでもヤバげな話なのに、オーブ政府を完全に敵に回してどうする気だこいつら。アークエンジェルにとって大西洋連合もプラントもオーブも×、兵站とか問題だらけだろうに。その辺スルーで「ガンダム」やるってのはホントに喧嘩売ってると言われてもしょうがないね。ムラサメもせっかくの初登場なのに見せ場無し。こういう陳腐な描写が叩かれるんだっての。
もう「完全なガンダム」なんてモノは(例え御大でも)できないのは分かってるけど、踏み越えてはいけない領域ってのはあるだろうよ。EDのラストがキラ&ラクス…主役誰だよ。今回は何もかも最悪クラスだった。