機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-15「戦場への帰還」

冒頭は戦闘。見れば見るほどウェイブライダーなムラサメと交戦。前作のイージスやレイダー、今作のほとんどのガンダムは変形するわけだけど、どう見てもそれらのワンオフ機たちよりも、オーブの量産機ムラサメの方が、変形時のスラスターベクトル移動の効率といい、TMSとして完成してるよな。でも名前付きパイロットが乗ると無敵になるガンダムには敵わず。つまんね。
で、アークエンジェル艦橋で相変わらず中学生の作文のような会話をするキラ達。
キラ「みんな同じだよ。選ぶ道を間違えたら行きたい所には行けない。だから、カガリもいっしょに行こう…」
カガリ「キラ……うっ……うう……」
キラ「僕たちは今度こそ、正しい答えを見つけなきゃいけないんだ…きっと…逃げないでね…」
はい。前作の戦いは何だったの、と。答えだとか逃げないとかいつまで言う気なのかと。1年間のテレビシリーズで主人公の世界に対する主体性が意味不明、なんて確かに今までの「ガンダム」には無かったよ。はぁ。
アスランの周囲は女性でいっぱい。ザフトvs連合の戦争よりも熱い。今回フラグ立てに勤しんだのはホーク姉妹。直接侵攻ヘリボーン派のルナマリア。データ閲覧→外堀埋めから入るメイリンジブラルタルマスドライバー支えたほうが好感度アップかな(←死亡フラグじゃん)

「EVOLVE」のCM無かった…