スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION2

やっとクリアしましたよ。以下、ネタバレ注意。
総括:機体。1週目ってのはえてしてこういうものなんだろうけど、隠し機体はほとんど入手できず…入手できたのはゲシュペンストMk-Ⅱ・Sだけかな?まぁクリア自体には困らなかったけど、ネットで情報を得るたびに「そうと知っていれば…」と後悔する。赤ビルガーは欲しかったな。ビルトファルケンとの合体攻撃は不可だけど、武器が全て固定になってWゲージ140使える、「スタンショック」追加、改造10段階。パーツスロットx3は魅力的。で、今作でS級を与えてもいい機体を列挙すると、アルトアイゼン・リーゼ、虎龍王ダイゼンガーアウセンザイターSRX、フェアリオン(2機運用)。序盤から参戦の安定性を考慮するとグルンガストも入るかな。あとはカイ搭乗前提でゲシュペンストMk-Ⅱ・Sも。ゲシュペンストキックのコンボ攻撃は凄まじかった。旧教導隊のメンツはどいつもこいつも機体&キャラともに強い。


総括:キャラクター。第2次αの連中が加わって、バンプレストオリジナルキャラしかいないのに豪華な陣容。基本的にみんな好きなんだが、特に(OG2内で)良かったキャラベスト3を挙げると
1 アクセル・アルマー
不器用男の拳は重い。シャドウミラーのボスはヴィンデルなんだけど、アクセルを倒した時点で火が消えたような寂しさが残った。コード「麒麟」マジ強ェ。
2 アイビス・ダグラス
ストーリー内では重要ポジションでは無かったけど入れる。アイビスが参戦するからこれ買う気になったってのもあるし。微妙に強気だけど本質では負け犬。だがそこがいい。アステリオン共々使い勝手の微妙さもまた…
3 オウカ・ナギサ
オウカ姉さん。専用曲「桜花幻影」もカッコイイ…のだが…なんで死んじゃうかなぁ…


あとは駄文。まずは個人的OG2主人公変遷。ラミア→キョウスケ→アラド→ラトゥーニ→ダイテツ→テツヤ→ライ・エルzレーツェル→ラミア→ゼンガー→ギリアム→キュウスケ。
ラスボスは「覚醒」「補給」やらを駆使してSRXとR-GUNパワードで一撃必殺砲を計7発叩き込んだらHP半分。「歪曲フィールド」はかなりエグいけど合体攻撃なら問題無し。竜巻斬艦刀とランページ・ゴースト温存で撃破。ハードルートのラスボスはこうは行かないのだろうけどね。

キョウスケはエンディングの「…もしもの時は俺が殺してやる」が文字通り殺し文句…カッコ良すぎだよベーオウルフ…!