機動戦士ガンダムSEED DESTINY   PHASE-19 「たのしいザフト見えない真実」

何処に向かうんだこのアニメ。
・ミーアライブ
こういうのが好きな人でも「ガンダム」を見ていると言える時代。もう笑うしかない。「マクロス」のパクリという人もいるけど、そんな可愛いものじゃないよ。
・ホーク姉妹のザラ争奪戦
同人ネタ。
・グフ・イクナイテッド
イグナイテッドだっけ?どっちでもいいよ。せっかくの新鋭機なのに(歓迎してるファンがいるのかどうかは怪しいが)、ずっと突っ立てるだけ。ロボットは動いてナンボだろうに。プラモ売るには動かさないと販促にすらならないよ。インパルスの売れ行きがあまりにアレなのでバンダイからサンライズに「新主人公メカの登場を先送りにしろ」とか「稼動状態のインパルスを出せ」と要求(命令?)が出たという噂だけど、真実だとしても何を今更…である。
ハイネ・ヴェステンフルス
10年後のガンダムファンから笑われると分かってるその場ネタ再び。
・議長に抱きつくレイ
801じゃプラモ売れませんよ?
・懇談会
戦争が無くならない理由とか憎しみの連鎖がどうとか、ストーリー内であんなに長々と話されても…基本的に戦争を描きたいならそれに様態は様々ながら、翻弄される世界とそこに生きるキャラの戦いぶりを描いて、あとは受け手である視聴者の感性に任せる作りにする方が見てて良かったと思えるアニメの基礎ではないだろうか。あと、議長が軍需産業コングロマリットの存在を話題に出していたけど、やっぱり主人公グループが「(実際の戦闘能力はどうであれ)戦闘単位としては末端部分」に所属する「ガンダム」では蛇足。
・「ラクスに戻ってもらいたい」とか言う議長
殺すんでしょもちろん。要らないもんね。でもアスランは信じきっちゃってるし。