機動戦士ガンダムSEED DESTINY          PHASE-30「刹那の夢」

最近熱いデス種ネタと言えば、PHASE-28のアスランとキラの以下のやりとり。

アスラン「仕掛けてきているのは地球軍だ! じゃあお前達はミネルバに沈めというのか!?」 
キラ「どうして、君は!」 
アスラン「だから戻れと言った! 撃ちたくない、と言いながら、なんだ!おまえは!」 
キラ「分かるけど…! 君の言う事も分かるけど…!」 
キラカガリは今泣いているんだ!!」 
アスラン「えっ!?」 
キラ「こんなことになるのが嫌で、今泣いているんだぞ! なぜ君はそれが分からない!」 
キラ「この戦闘もこの犠牲も、仕方が無いことだって! 全てオーブの、カガリのせいだって!」 
キラ「そう言って君は撃つのか!? カガリが守ろうとしているものを!」 
アスラン「なっ…、キ…キラ…」 
キラ「なら僕は、君を撃つ!!」 
アスラン「……Σ(゜д゜;)えっ!?」

で、この後セイバーはコマギレにされちゃいます。「ニュータイプ」誌面上で下村氏が「カガリは今泣いているんだ!!」 は全てに勝る正論、とか断言しちゃったからまた荒れて荒れて。個人的にも程があるだろって。てかアスランカガリの彼氏なんだからアスラン墜としたらカガリは泣くと思わないのかね。まぁそうなったら「仕方がなかったんだ」で通すのだろうけど。
そして、転用例

アスラン「仕掛けてきているのは美代子だ! じゃあお前は住人に苦しめというのか!?」 
キラ「どうして君は!」 
アスラン「だから裁判と言った! 喧嘩だ喧嘩、と言いながら、なんだ!おまえは!」 
キラ「分かるけど…! 君の言う事も分かるけど…!」 
キラ「美代子は今泣いているんだ!!」 
アスラン「えっ!?」 
キラ「こんなことになるのが嫌で、今泣いているんだぞ! なぜ君はそれが分からない!」 
キラ「この報道もこの逮捕も、仕方が無いことだって! 全てラジカセの、ピンポンダッシュのせいだって!」 
キラ「そう言って君は写すのか!? 美代子が守ろうとしているものを!」 
アスラン「なっ…、キ…キラ…」 
キラ「なら僕は、君を撃つ!!」 
アスラン「……Σ(゜д゜;)えっ!?」 

種のテーマは「キレたモン勝ち」という事を如実に表しております。

では今回の個人的感想を。
・フリーダムによる被害
また修理・補給で1話使うのか…もうあきらめてるけどさ。兵器類の被害を描いとけば戦闘の惨状を見せられるとか思ってるのかもしれないけど、人的被害が軽微にしか見えないのでダメ。
・オーブ軍(一部)、アークエンジェルに合流
ブリッジに男が詰まってる図を見て吹いた。あれだけの人員を賄う補給をスカンジナビアはしてくれるのかね。「Z」のアナハイムみたいにとやかく言ってくる描写は無いのかな?
・ステラ
既に通常の人間とは違う身体のステラは、ミネルバでは治療不可。彼女を「エクステンデッドの生きたサンプル」として扱うのに反抗するシン。まぁ気持ちは分かるけど。てかこの展開は前作でキラがラクスを返す話と同じ匂いがする。そしてレイの助力もあり、ネオにステラを返すことに成功。さて、クルーに暴力を振るったりしてまでの独断行動はフォロー不可能なわけだが…前作のキラよりも酌量の余地無いしね。でも独房ぐらいで済ましちゃう予感。

シン「絶対に約束してくれ!決して戦争とか、MSとか、そんな死ぬようなこととは絶対遠い!優しくて、あったかい世界に彼女を返すって!」
ネオ「…約束、するよ」

フォウポジションでOPでああなってるから、ステラはデストロイ搭乗決定=死亡フラグだろうしなぁ…約束は反故か、フラガマン。彼の本意とは別にデストロイに搭乗なのかもしれないけど、シンにとってはそんな事情は関係ない。トダカ一佐の件もあるし、マリューの目の前でフラガマン惨殺ぐらいはしてくれそうだな、シン。