第3次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ-

13日目でセレーナ・レシタール編クリア。終盤の小隊編成は長い長い…


全60話、終わった終わった。真ENDじゃないけど激燃えでした。
ニルファ最終話からの伝統演出もちゃんとあったしね!Ver.αⅢ。


プロジェクトTD組が出てくるというのが決め手になってセレーナで始めてみたけど思ったよりずっと良いキャラでした。フラメンコの曲名にもなっているソレアレスとアレグリアスが搭乗機だけあって情熱的な性格。
アイビスはイルイの事しか頭に無いのかってぐらい「イルイー!」って叫ぶ叫ぶ。やっぱりこの2人はスパロボ界のガチ百合。セレーナxアルマナもいい線行ったけど及ばず。

制限プレイというほどでもないけど

  1. パイロット養成は「ラーニング」以外禁止
  2. 使い捨て系強化パーツは使用しない
  3. ルート選択は必ず種ルート

とまぁこんな具合やったところ、難易度は中の下ぐらいだったかな。αシリーズを追い続けた人にも新規購入者にも配慮してる作り。会話早送りとかバックログ表示とか、エロゲみたいな仕様になってきてるけど便利。

クリアするまで聴くのを封印してた「Broter in Faith」も堪能した。


さて2周目は誰でやるか。EXハードやらないとスペシャルモード出ないし。無職ルートでやるかな。ひとまずクリアしたってことでスパ厨モードも少しは落ち着くはず。










おまけ

僕のおすすめはキラ・ヤマトフリーダムガンダムです。
運動性、EN、武器攻撃力を上げてやれば(ストライクガンダムの改造が引き継がれるのでお得ですよ!)単騎で敵陣に切り込ませても、どんどん敵を倒してくれるようになります!
敵を倒してキラの気力を上げれば、特殊能力SEEDが発動してさらに優秀なユニットになるので、おすすめですよ。

典型的。そりゃリアル系ユニットなら運動性、EN、武器攻撃力を上げてやれば誰でも(ry