卒業の日。一括。

感慨を覚える前に眠気を感じる。普段の昼夜逆転ヴァンパイア生活野郎が0時に寝たら4時に起きることが判明。しかも完全覚醒。バチっと。二度寝すらできない。これで睡眠不足で1日過ごすことが確定。ああ。
スーツを着て武道館へ。法学部の入場口から2階席に入るとバルタザールが乗っ取られました的な勢いで席が埋まって行く。ぼやぼやしてると後ろからバッサリだ!メインステージの斜め後方に追いやられる。どうやら父母席の3階もいっぱいみたいね。で、式自体はジャスト90分で終了。アリーナ最前で暴れてた人は神。帰りはケソ員と合流。駿河台方面に向かいつつ昼飯を食べて大学入り。公式に用があるのはこれで最後。クラス毎に表彰・学位授与。クラスメートにスポーツ特待の人が居るのは知っていたけどまさか学生世界一になってるとは。すげぇ。当たり前だけど学位記はどう見てもコピペです。本当に(ry。学位授与と同時に成績ももらった。ほぼ予定通りの単位取得。「出席」を全くとらない(評価に入らない)科目が全取得単位の75%を占めている。法治ならぬ放置学部、法学部。あ、パラダイスさんの科目も含まれているな。その後は色んな方に挨拶したりされたり。僅かに高揚した気分で学校を離れられることは幸せだね。
そして恒例、飲み会。一次会→二次会共に秋葉原付近にて。合流してくれた後輩の皆さん、ありがとう。一次会は座席配置が政経vsボンバーズ+GMという非常に迷惑な配置。二次会は微妙に寝てしまった。こちらのメインは就活話や生電話。物事には勢いってモノがあってね。それに勝ったり負けたりしていって人は大きくなっていくんだろうけど、それを目の前で実演してくれる人は稀有の存在ですね。
続いて徒歩で御徒町まで行く。締めは徹カラ。通算回数は20を超えたところでやめちゃったので分からないけど、大学の卒業という人生の節目で挙行する徹カラはまた格別……というか、発(ry。最後に校歌を入れたり。当初の予定じゃなかったんだけど少し煽ってみた。

翌朝、解散。皆さんお疲れさまです。そしてありがとう。これからもよろしく。