ガイキング 第26話「悪夢の序曲!よみがえる大地魔竜!!」




井上脚本を投入してまで決行したアイドル話の後にこれほどの話を持ってくるとは。作画が話の展開に今一歩追いついていないのが残念だが、序盤に比べれば破格の出来なので多くは言わない。
冒頭でプロイストが壊滅させた街に降り立つダイヤとディック。ここで流れてきた音楽は……


 
ドヴォルザーク作曲 交響曲第9番「新世界より」 第2楽章



……ついに、クラシックの投入。ロボットアニメでこれはデフコン1の証。

ディックはプロイストと、ダイヤはノーザと対峙。

どっちも熱い流れだなぁ。ディックの台詞はニヒルイカス。「お前のどこが女だよ?」はちょっと酷いけどね。


大地魔竜のお披露目と同時に「新世界より」第4楽章、そのままバルキング合体の流れは神展開認定!

ラクルドリルの質感イイね。

このへんからディックがスルーされてるけど気にしない。


プロイストの猛攻にピンチに陥るガイキング。トドメのミラクルドリルショットから身を呈してガイキングを守るノーザ。
皇帝の生体パーツでしかない自分のアイデンティティを守る為の挺身。

渾身の叫びが

「誰にも渡したくないんだああああぁぁぁぁっ!!」

って、愛の告白かよオイ!と思ったらすかさずプロイストが

「笑わせんなよ、この部品野郎ォォォォッ!!」


これが池澤春菜の台詞だってんだからもう倒れそうです。


もうシリアスルート一直線な感じな「ガイキング」。次回予告まで気を抜けない。天空魔竜もう出てくるのか!何気にジャイアントカッター付いてるし。こりゃ大地魔竜からドリルを、天空魔竜からカッターをいただいちゃって、大空魔竜がパワーアップするんですね?来週お休みなのが残念至極。