ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU 第32話「武器ナシ弾ナシ親友アリ!!二人の地上戦」




えーっと……とりあえず島編と呼称。色々な意味で。どうやらしばらくは地上で話が進む模様。久方ぶりに登場のナオトの言動は完全に愛の告白。裏ヒロイン・ノーザに協力ライバル登場!ウホッな展開も忘れないお子様アニメガイキング
前回あれだけ超絶作画の超絶演出やっといて、今回の敵は鉄獣一匹、炎の力は10倍どころか枯渇。うーん、インフレの後に極端なデフレ戦闘。そこへ地上の大空魔竜の支援者の支援物資にガイキングのパーツが!マーベットさんハンガーとブーツを下さい→射出!→直撃ごいーん!ってまるで初期Vガン。んで未塗装スミ入れ無しガイキングは「カイキンク」とか。グレート出した直後にこの展開。グレートを温存し飽きさせない魂胆か。巧い。だが未塗装ってんのは作画の手抜きにも見え……いや、その分、先のをストックするんだな。なら許す。

地上編と云えばやはりダンバインを思い出す。あっちではガラリアが生きるために原住民(日本人)を襲ったり、オーラバトラーで新宿を壊滅させたりと殺伐展開だったよなぁ。