トップをねらえ2! 第6話「あなたの人生の物語」(最終話)

トップをねらえ2! (6) [DVD]

トップをねらえ2! (6) [DVD]



言うまでも無く、このブログの「オカエリナサイ」は「トップ」ネタなわけだから触れないわけにはいかない。表記が一部違うのは故意。あれは知らないで見たほうが良い。ああ、実は宇宙はエーテルに満ちてるんですよ(笑)


前作と別物として見るべきテイストの割に、理解には前作知識+αを要するというのが痛い。ラルクが突如として「お姉さまじゃなくてラルクって呼んでほしかった!」とか言うのは、前作のカズミのコーチに対する台詞に対応している……とか、ヱルトリウム級の扱いとかね。更にこの最終話は、テッド・チャン「あなたの人生の物語」を読んでるかどうかで評価が変わっちゃうんじゃないの?

ま、細かいところは色々言いたいけど全編を彩る小気味いい動き、SFネタ&ハッタリズムの大盤振る舞いはまさに「トップ」。面白かったと思うよ。