ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU 第38話「みんな 燃えろ」




6:30にきっちり起きてリアルタイム視聴。
で、いきなりエンディングロールの話で失礼。

原画
橋本敬史 渡辺浩二 橋本英樹
濱洲英喜 小松英司 松田宗一郎
久城りおん 大坪幸麿 山下高明
西田達三 大籠之仁 牟田口裕基
大張正己 まさひろ山根 石原恵治
名和宗則 中瀬潤 椛島洋介
志田直俊 梨沢孝司 林祐己
村俊太郎 森島浩一

スタジオへらくれす
石野聡 大塚健 渡部圭祐


硬直した。

劇場版「エヴァ」原画&「スチームボーイ」エフェクト作監橋本敬史、「ガン×ソード」助監督・久城りおんと大坪幸麿っつーAIC ASTAのダブル大御所、デス種のメカ作画を支えた(更に嫁にゴルァした)椛島洋介、秋新番「おとボク」の監督で忙しいはずの名和宗則東京ミュウミュウの神回でお馴染みの石野聡(前回キャラ作監)、「パーフェクトブルー」「千年女優」等の今敏作品の作画キーマン・濱洲英喜まで。
普通のアニメなら余裕で作画監督orキャラデザ、下手すりゃ監督クラスがこれだけ揃って原画やってるとか最強すぎるんですが。劇場版・OVAではなく、TVアニメの原画陣でこれ以上のメンツはもう望めないと言っても過言ではないかと。
可能性があるとすれば、ボンズ(=事実上サンライズ系。逢坂浩司etc.)が「ラーゼフォン」級の作画陣を再結集するか、ジブリが「劇場版と同じぐらい本気で」TVアニメをやるか、ガイナが発狂して庵野・今石・貞本・摩砂雪・平松クラスを同時に原画オンリーでTVアニメ投入するか……ってぐらい妄想の(ry
最近の京アニブームで、作画を意識するようになったアニオタはそれなりに増えたはず。このガイキングLODは今期最強の作画的見どころを擁しながら(13話・31話・37話・今回)、ネット局の少なさと時間帯の悪さでマイナー作品になってしまっていて残念至極。ま、逆に考えるとマイナー故にスポンサーからの商業的要請が無かったのがプラスに働いた面もあるのだろうけど……。とにかく、かつての勇者シリーズが好きだった人は見て損なし!

サブタイトルがダブルミーニングだったことにヤラレタ!!と思った。ダイヤとプロ子が同時に言ってくれなかったら分からなかったかも。あとはラストの再合体ね。話がだいぶ詰め込んだ感があるけどそれを補って余りある燃え展開に満足。
ところで、池澤春菜の喉は大丈夫なんだろうか?