2006総括-私的ランキング


※2006年内に放映した「TVアニメ」が対象。現在放映中(2007年も放映継続)の作品、劇場版、OVAシリーズは除外。

1st 「ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU
1st 「ゼーガペイン
3rd 「桜蘭高校ホスト部
4th 「よみがえる空 -RESCUE WINGS-
5th 「交響詩篇エウレカセブン


以下、5位からコメント。

  • 交響詩篇エウレカセブン

    設定・キャラ&メカ描写はいいし、スタッフのレベルも高かった。それに見合ったラストにならなかったことが残念かな。あとヶヶP補正。
  • よみがえる空 -RESCUE WINGS-

    基本的に、1クールのアニメは「ボリューム不足、作画は極端、予算微妙」なので、個人的には評価対象から外してしまうことも多いのだが、これは例外。つか、高山文彦が関わってるだけでポケ戦&ブルーフレンド補正が、な。
    今年の小松航空祭ではこれのOPとEDが流れたらしいね。でも、作品舞台の石川県では本作品の地上波放送はなかったという……。
  • 桜蘭高校ホスト部

    最終回の環の親父と鏡夜の親父の会話がツボった。明快かつ爽快な展開で、単純に「酔える」アニメ。