電脳コイル 第1話「メガネの子供たち」




やっと始まりました、今期の大本命。開始9秒で、「監督:磯光雄」のクレジット。分かっていても思わず一時停止。この名前をTVアニメで目にするのは「ラーゼフォン」以来5年ぶり。うはは。

別段、ド派手なエフェクトだとかは無かったけど、良レイアウトに小気味良いカメラワーク、キャラの地味な仕草は流石の一言。原画陣にはカリスマ井上俊之近藤勝也窪岡俊之、寺田嘉一郎と隙が無い……!っていうかこれどこの劇場用アニメ?TVアニメってレベルじゃねーぞ
アニメーター出身の磯光雄NHKで初監督やると聞いて、思い出すのは宮崎駿未来少年コナン」や庵野秀明ふしぎの海のナディア」(まぁ後者は初監督作はトップだけど……)。両者はNHKで監督やってから監督業にシフトしていっちゃったけど、磯光雄にはそっち方面に転がらずにいて欲しいな。と、劇場版エヴァの弐号機三段体重移動が大好きなアニヲタは思うのでした。