電脳コイル 第18話「異界への扉」




いやこれは怖い。

本編終わってEDに入った時に「ぷはぁ」って息を吐いちゃったよ。なんという密度。


鍵穴の向こうは異界。
横断歩道は三途の川。
ハラケンは危うく渡りきるところだった。
あの「異界」でメガネを外すと……もうダメなんだろうな。

ヤサコの過去の体験も、
「おじじのお葬式の日」ということで、やはり死者絡み。


X-ファイルの様相を呈してきたわ。
こういう、実は怖い子供アニメをもっと増やすべき。



そういや。


鍵穴、黒い人影、横断歩道、鳥居……と、「あっち」の世界の「電脳コイル」的ビジュアルは多くあるけど、必ず「夕焼け」だね。


夕焼け、洛陽、日没は1日の終わり。


「♪眩しすぎて見つめることも出来ない太陽」を見つめることができる時間。


退廃、衰退や死のメタファー。


逢魔ヶ刻。


「魔」とは、邪なるもの・不思議な力・超常の何か。

電脳コイル」という作品世界の「魔」は、視聴者を絶妙に惹き付けている。

とにかく、土曜夕方6時半の逢魔ヶ刻が楽しみだ。