機動戦士ガンダム00 第23話「世界を止めて」


  • スローネツヴァイの予備パーツ
    野原・アリー・ひろしはフランス軍籍で国連軍に合流。予備パーツのお陰でこっそり生存フラグ。
  • GN-X再襲来
    今更だけどGN-Xみたいな「武装は極めてシンプルだがエポックな装備・仕様で他とは一線を画す」量産機は好み。我侭を言うなら著名パイロット(セルゲイ・ソーマ・ダリル)搭乗機にはそれと分かる演出がほしかったような。コーラ機はそれなりにあったからいいけど、ソーマ機なんかはせっかくの超兵搭乗機なんだし、アレルヤとピキーン!担当だけでは勿体無い。まぁ、1年戦争ジオンMSそのまま糞リファインしてニューミレニアムシリーズ(笑)とか吹かしていたデス種に比べればマシだけどね。
  • 赤くて3倍トランザム
    「赤くて3倍」はもはやガノタにとっては失笑対象。巷に流布され過ぎです。マイナーネタだからこそ、の魅力だったですよ。つか30年前のファーストガンダムネタを安易に使うくせに「新スタンダードのガンダムですっ」って嘯くのもう止めよう、な?
  • デュナメス+GNアームズ
    お、合体だ。左腕ミサイルランチャー、散布界ちょい広めでお願いします的な面攻撃も良かったよ。
  • VS スローネツヴァイ
    前回エクシアに舞朱雀されたのに、トレミーガンダムチームのトランザムをさほど警戒する様子はなかったひろし。
    ミハにぃをSATSUGAIしただけでは飽き足らず、台詞もパクって気分は上々。「右側が見えてねぇじゃんかぁぁ!!」とか言って容赦なくファングで攻める。これぞ戦争屋、悪のジャスティス。天網恢恢、疎にしてだだ漏れ。正直、個人的にはこいつとセルゲイとグラハムで「00」のキャラ面は持ってると思う。コーラはあざとすぎて敬遠。
  • 「……狙い撃つぜ!」
    そして男は宇宙の閃光に。ムチャシヤガッテ(AA略)……。Gジェネに居たコルト・ロングショットと同じようなネーミングとか思っててごめんなさい。散り際の独白は良かったよロックオン兄貴。とはいえ、まだ生存の可能性のある描写だったのも事実。復活劇やるにしても仮面キャラ、とか安直なのは勘弁願います。