超時空要塞マクロス 第27話「愛は流れる」(再放送最終話)




日本アニメ史に残るマクロス27話。☆作画の悪夢を吹き飛ばす出来。
ファミコンでおなじみの小白竜イントロ→「アターック!」→納豆ミサイルドバドバの流れは、初見時には硬直したなぁ。凄すぎる。それまであった「古いアニメは作画レベル低い」という固定観念を見事に壊してくれた1話。
この先昼ドラ展開が1クールあるんだけど、今回の再放送ではやらないらしい。残念。

4月からはマクロスシリーズ最新作「マクロスF」ですか……。ちょっと前にやってた先行放送を見たけど、EDが「愛おぼ」。近年のガンダムじゃないんだからさぁ、と萎え。とはいえCG戦闘はクオリティ高かったので期待はしている。「創聖のマクロス」とか言われるのは避けられないのだろうな。

主題歌、坂本真綾菅野よう子のコラボ復活で話題の「トライアングラー」ってやつを聴いてみた。曲はいいんだけど、歌詞は普通に日本語なんか。なんでガブリエラ語じゃないんだ。