マクロスF 第7話「ファースト・アタック」




シェリルのMCだけでご飯3杯はいける。「文化してるー?」というマクロス世界限定の挨拶、「マクロスピード」は愛おぼの予告編のコピー。「私の歌を聞け!」は説明不要(というか既出)。

戦闘は射手座に乗せて。視聴者の期待を裏切らない歌と戦闘のコラボ。

  • RVF-25(ルカ機)は小型のゴーストを従えている。個体名があるようだったけど聞き取れなかった。
  • VB-6 ケーニッヒ・モンスター
    • とりあえず規格外火力。宇宙での支援兵器の運用の是非?そんなもん撃ってから考えろ。モンスターたんのメインウェポンは新中州/ビガーズ 320mm4連装レールガン……のはずだが弾道曲がってね?花火?
    • ↑の反動で捲り上がる甲板。ちなみにご先祖様のデストロイド・モンスターは、マクロスの甲板を自重で踏み抜いて怒られてました。
  • VF-25G(ミハエル機)のアップ。単眼タイプなのでVF-1Aの系譜か。
  • オズマの視線連動マルチロックオン。現実でも攻撃ヘリとかで採用されているシステム。種のパクリ演出と云う勿れ。「マクロスゼロ」でVF-0が同じ事やってます。また、種のマルチロックオンは視線が全く動かない(パイロットというより、システムが勝手にやってくれている感じ)のに対し、VFのそれはちゃんと目を動かしているところがミソ。
  • アルトはバジュラ艦突入前にFASTパックをパージ。さらに艦内戦闘でVF-25を……もったいねえ。
  • 重量子反応砲。重力場を回転・凝縮・収束させて往生しやがれぇ!!って太田さんかよ!
  • VF-27登場。ワインレッドでハーモニカなニクい奴。ああ、俺の19がますます型落ちモデルに……。


レオン三島と一緒に居た、カガチっぽいゼントラーディのじいさんがMr.ビルラーなのかね。
次回は作画的にアレっぽいが、そんなところも初代っぽいといえばそうなんだよね。実は故意に崩してたりして?