マクロスF 第9話「フレンドリー・ファイア」




今までで最も「マクロス」色が薄かった話ではないかと。言い換えれば「フロンティア」色が濃かった。

ミシェルを掘り下げ、SMSスカル小隊の絆を深める話。ミシェルの姉さんの話は比較的どうでもいいな……。敢えて挙げればヘルメットが現在「マクロスF」の面々が使っているタイプじゃなくて、「マクロスプラス」と同じだった事が芸コマ!なぐらい。それよかクラン大尉の乙女回路に拍手。巨人×人間(ゼントラ血筋)の奇天烈な幼なじみ関係と使い古されたラブコメ描写のアンマッチが面白い。そういえば彼らの名前って「MICHEL KLEIN」が元ネタなのかね?あとは、ミシェルを一言で動揺させる&会議をタシーロ&ブレラに直接指示(疑惑)まで付いたグレイスの黒さが際立った。

VF乗りでスナイピングをメインミッションなキャラは実はミシェル初めて(のはず)。三次元高機動戦闘にスナイピング重視の機体というのはあまりにもフィクション性が高い、とは思うがそこに燃えるのがアニオタの常態。

次回はシェリルの「ノーム」姓について言及されるのかが気になるところ。個人的には、プロトカルチャーにはあまり触れずに進めてほしかった。……特に「鳥の人」エイフォスとか、「マクロスゼロ」関連が絡むと良く分からないので。DVDフルコンプして見たには見たんだけど、未だに消化不良なんだよな。