コードギアス 反逆のルルーシュR2 第9話「朱禁城 の 花嫁」




サブタイの朱禁城が失禁城に見えた俺は空気嫁


100万人流浪民の詳細をスルーして中華連邦編開始。世界を三分する大国のひとつにしては婚礼の様子とかしょぼいし、ブリタニアに比べて設定の練り込みが足りないような。オデュッセウス兄さんと天子様では幼児虐待もいいとこだよな。ってかオデュッセウスの妻はペーネロペーだろ。


期待されていたグリリバは勝手に恍惚しながら武力介入。「オーリービーアー」という言葉が自然に頭を駆け巡ったのは内緒。大国を牛耳る権力に対するクーデターがあっさり成功しそうなあたり、ここでも中華の扱いがイマイチ軽いように見えて残念。でも「我は問う!天の声、地の叫び、人の心!」はカッコよかった。来年の大河ドラマの先取りネタだし。


オレンジ再登板。シェルブリットが以前より大人しくなってる。R2はカズマと劉鳳の中の人が出てるので、スクライドネタも期待できる……わけないか。