やっぱりMSVシリーズ展開開始。とりあえずZGMF-X999A ザク量産試作型のイラストが発表されてますな。06のザクとごっちゃになる…のは種から入ったファンには関係ないのか。くっ。
MSVといえば、C.E.版「二つ名」+「専用機」の王道エースパイロットがいるけど、巷の種ファンは認識してるんでしょうかね?まぁしてなくても本編にはさして影響ないのだけど、「ガンダム」人気がこうした後付け設定とそれらのプラモシリーズで盛り上がりを見せてきた歴史を鑑みると、種の「ガンダム」としての異質さを否定できないなぁ…と。
SEED MSV関連でもうひとつ。「ガンダムエース」12月号で『切り裂きエド』に仕掛けてきたGAT-X333レイダー制式仕様はGAT-X370レイダー(前作で鉄球を振り回していたクロト搭乗の機体)の原型機で、370との相違点は腰部から伸びる爪状のサブ・マニュピレーターによって保持される『副翼』を持つ点が挙げられます。また脚部の4基のスラスター、頭部の100ミリ径エネルギー砲ツォーン、破砕球ミョルニル、2連装52ミリ超高初速防盾砲、背部の80ミリ機関砲M417が省略されており、この点だけ見ると武装面では弱体化しているように見受けられますが副翼上面にミサイルや増槽、手持ち火器としても使用できる機関砲ポッドなどが装備されています。
…こうしたMSVの設定紹介はやはり模型誌が強いんだけどもう何も購読していません…MSV展開は大いに結構、大好きですが地盤となる世界の兵器大系が魅力的なら、というMSVの前提がイマイチなSEED MSVには食指が動かないというのが本音です。前述の「二つ名」+「専用機」のエースパイロットの設定も食傷気味です。