総括すると

「何らかの分野で成功し、ガンダム好きを公言すると凄いことになる」ってことか。あと忘れちゃいけないのが「ローレライ」の監督・樋口真嗣氏は「新世紀エヴァンゲリオン」の主人公シンジの名前は彼からとられただけではなく絵コンテ等で同作品の制作に関わった人物*1。そして福井氏は「ガンダムは僕の血肉」と公言する富野遺伝子の継承者*2である。つまり「ローレライ」は実写作品でありながら日本アニメの代表格「ガンダム」「エヴァ」の申し子、という位置付けもアリではないかということである。まぁ当然賛否あるだろうけど…
で、自分は「ローレライ」を見に行くのかというと時間的余裕が無さそうというのが現状。てかフリッツが出なくて高須サンが副長じゃない*3時点で意欲ダウンだな…畢竟、福井作品に関しては原作厨のGMでした。

*1:「アスカ、来日」「瞬間、心、かさねて」や劇場版「Air/まごころを、君に」等

*2:誉め言葉なのか?コレ

*3:映画「亡国のイージス」では竹中副長カットらしいし。副長キャラ不運…両者とも大好きなんだが