トップをねらえ2!第3話「トップレスなんか大嫌い」

トップをねらえ2! (3) [DVD]

トップをねらえ2! (3) [DVD]


「アレはバスターマシン」
「アレはバスターマシン」
「アレはバスターマシン」
「アレはバスターマシン」
「アレはバスターマシン」

よっしゃ。暗示完了。見る。

…まずは「木星」の存在に衝撃。まさか艦船の船体を利用した人工都市惑星になっていたとは…前作のバスターマシン3号といい、「トップ」世界の「木星」には驚かされる。ちょっと見たところヱルトリウムか?と思ったんだけどブックレットの説明によると違うみたい。
ディスヌフの長距離侵攻形態は要するにMAモードですな(笑)。
ストーリーはやっとチコ@沢城みゆきメインの話。シニカルな言動をするキャラの人情話…構成としてもSF要素を活かした良い話だったと思う。忘れがちだけどバスタービームって冷凍光線なんだよね。エキゾチック・マニューバによって「ありえない」はずの理論値マイナス1兆2千万度が生み出した「奇跡」。イヤリングの描写にはやられたと思った。
戦闘はあいかわらず動く動く。安心して見てられる。バスターマシンの攻撃が赤方偏移しまくってたり、突撃形態に変形する敵だったり、キャトフヴァンディスの必殺技のイカレっぷりが凄かったり。

次回「復活!!伝説のバスターマシン」。「伝説のバスターマシン」にそそられる。「トップレス能力の喪失」という視点で見るとこれからニコラが大変になるのかな?前作を踏まえるとそろそろ本命(メカ・敵)が登場してもいいわけで…