GUN×SWORD 第1話「タキシードは風に舞う」

ウェンディ「だから、結婚してあげるって!!」
        (中略)
ヴァン「結婚ってどういうもんだか知ってるのか!?」
ウェンディ「ッ… 知ってるわよ!…半分くらい」
ヴァン「半分じゃダメだろうが!」
ウェンディ「あとは勉強する!」
ヴァン「誰が教えるんだ…!?」

桑島法子が結婚してくださいと叫ぶナイス番組。谷口監督作は「プラネテス」のような人間ドラマからこういった「スクライド」的な奇人さんがリミット外してるお話まであって楽しめる。

「俺のラッキーを返してもらうぅぅぅ!」なんてキてる人が噛ませ犬とか、無秩序世界の青年と少女とか「北斗の拳」っぽいところも…あと、ガガガでCM見てるときから思ってたんだけどアイキャッチが「マクロス」だよね。

主人公が「俺は童貞だ!!」と宣言したりとか。いい馬鹿だ。アクエリオンから続けて月曜深夜は面白い時間になりそう。でも最後にロボットが出てきたのは正直イラネ。キャラ&世界観的に合ってないのでアルターで止めとけば良かったかな、と。あと木村貴宏デザインのわりに色気が少々不足。

とりあえず1話としては満足。1クール中にヴァイタルガーター@「リヴァイアス」や君島邦彦@「スクライド」級のパンチ力のある話が来るか来ないかが勝負。