機動戦士ガンダム 第36話「恐怖!機動ビグ・ザム」

ちばテレビ再放送。焼酎飲みつつ、ほくんとIMとハイテンション実況。いつもありがとうです。
…話はソロモン戦の後半戦。ソーラ・システムの光の中にノイエ・ジールフラグが立ってるんだろうなーとか見れるのは後世の特権。
この回はやはりハンバーガー食べた後にミライさんとキスできる色男、スレッガー中尉でしょう。主人公でもないし、通常なら疎まれる途中登場のキャラでありながら、作品中1・2を争うほど有名な名台詞を吐く。


        「悲しいけど、これ、戦争なのよね…!」


戦争を肯定も否定もしないニュートラルな台詞。なんだろーねこの覚悟。ドズルと合わせて漢の共演。25年を経てもこれらの「演出」には驚嘆させられる。あんまりマンセーするのは性に合わないのだけど、これは本物だと思うよ。


敢闘賞は、何体溶けたかわからんGMとボール。