ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU 第29話「食らえ必殺のフルコース!最後に笑うサスページ!!」



OPが凄い事になってる!前のはストーリーへの導入を重視、今回のひたすらにキャラが見得を切りメカが動く『まさにオープニング』。大張色の強い中、戸隠三郎こと金田伊功にしか描けない突撃シーンがラストに。アニメの仕事は「ポポロクロイス」以来。「巧いアニメーター」の中でも超一級を投入してきた「ガイキング」。もう脳汁ダバダバ。20回ぐらいは繰り返し見た。で、本編は大張メカ作監、愛媛みかんキャラ作監で隙が無い。見事にOP画変更だけでヲタの心を鷲掴みです。これで今西洋之あたりがゲストでも出てきてくれたら発狂するかもしれん……が新作の監督じゃ到底不可能ってことで。


で、本編の方。ヴェスターヌを尋問まではいいけど目隠し首輪で監禁するプロイストの趣味に噴いた。んで自作自演?でプロイストの信頼を勝ち取り、大地魔竜の指揮権を手に入れるサスページ。そのままバルキングに搭乗、プロイストと連携してガイキングを追い詰める。絶妙のタイミングで裏切り発動。プロイストをここまで出し抜いたのは見事だが、バルキングの一斉砲撃でも墜ちないというライキングのトンデモ性能までは計算できずに返り討ち。しかしまぁ、サスページの今際の際の妄想は国崎最高すぎてワラタ。あとスライムは愛らしすぎる。やはりこっちが本体?

ディックは真性ロリ疑惑を深め、ルルは言動がちょいと黒いまま。「私たち親子のせいでみんなに迷惑を……」とか言ってたけど、今回の戦犯はあんただけだろって。シャクティかよ。


ガイキングクイズ、今回は読みやすかった。