ゼーガペイン 第22話「ジフェイタス」




深刻なドライダメージで倒れたシマ司令。このまま退場とは行かなかったものの、指揮を執れるような状態ではなく。代わって指揮を執るのは勿論ミナト副指令。オケアノスの指揮権委譲を宣言するシーンはカッコいいわ。
司令の正体は「幻体クローン」……とシズノ先輩が暴露。ガルズオルム内部に居るというオリジナルがどう出てくるかを見てみないと何とも言えないな。とりあえず、内緒でどこか行ってた理由が分かったので良しとしよう。


最終決戦開始。弾道軌道で北極海に集結するセレブラムコンバインドフリート。名前が分かっているのはドヴァールカー、コルデュアクス、カガヤン、ポポル・ヴフ、そしてオケアノス。個艦名の元ネタ分からないけど、恐らく「鳥」関連なんだろうなぁ。発射体勢整いました→まだ撃つな!的な流れに素直に燃え。オケアノス組より先に新必殺技ホロボルトグラビティを披露したトガのアルティール。作戦のフェイズ2でドヴァールカーは艦隊から離脱し、敵の衛星軌道基地を攻撃するらしいのでまだ彼らの出番はあると思われる。今回トガのウィザードを務めたメイヴェル、グラビティ使用時にセレブアイコンがなんと4つ点灯。なんか特別なのか、彼女は?中の人がルリルリと同じだからって情報戦が得意ってネタはなしで。

そして巨大デフテラ領域「サバト」に肉薄するオケアノス、迎え撃つ復元者アビス・シン……というヒキ。文句ないですな。
EDは特別仕様。出てきたイラストがやたらカワイイ逸品でスゲーと思ってたら、井上麻里奈(ミナトの中の人)が描いたとのこと。この人はイラストも描けるのか。多才やな。ゼーガペイン開始時には「偽能登」とか思っててゴメンナサイ……というわけで本人のコメントはこちら