マクロスF 第4話「ミス・マクロス」




前回、少々テンションダウンした感があったが、今回は文句無し。やっぱり歌と戦闘のシンクロはマクロスの十八番ですわ。

  • アルト姫いぢめ
    ああ楽しそう。後ろに流れてるコミカルな曲は「SMS小隊の歌〜あの娘はエイリアン」だそうです。
  • スカル小隊
    スカル2―ミシェル機はロングレンジ仕様、スカル3―ルカ機は電子戦仕様、そしてスカル4―アルト機はスーパーパック装備でテイクオフ。今回は出なかったけど、スカル1―オズマ隊長機はアーマードパックがデフォになるのかな。それにしても、偵察・哨戒機を一人でこなすルカは密かに凄い。
  • アルトの最終テスト
    対するはクァドラン・レア。あの柿崎速雄を墜とした機体の派生タイプを相手にして、ひけをとらないアルトの技量。主人公補正とも言う。ガンポッドで1機撃墜したアルト機は「藤娘」で見得を切る。バルキリーで見得を切るとかネタかと思っていたがガチでやるとは。こんな可変戦闘機は前代未聞。
  • ミス・マクロス
    現実世界ではミスコンを下手に企画すると、フェミ軍団からイチャモンが来るようなご時世ですが、どうやら宇宙移民船団では伝統のイベントになっている様子。ランカは当然、歌で勝負。曲は「私の彼はパイロット」。なんという昭和の芳香……ん、菅野アレンジか。愛おぼといい、ランカはミンメイソングカバー路線?歌に合わせてVF-25とクァドラン・レアがハートを描くマニューバーを披露。こういう演出を待っていた。
  • バジュラ襲来
    ランカが転ぶところと、爆発がシンクロ。巧いな。
  • クラン・クラン大尉
    なんか名前がトミノってないか。