コードギアス 反逆のルルーシュR2 第6話「太平洋 奇襲 作戦」




今回は作品初の本格的空中戦。KMFは、もはやMS(またはドラグナーのMA?)の領域に入ってしまいました。紅蓮だけ取り出せば完全にスーパーロボット。ATやTAの血統を期待していたのに……ちょっと残念。

  • 前回のヒキ
    ロロ雑巾の助力で誤魔化し。スザクほどの人間なら、ロロの気配ぐらいも察することもできる、とは思うが、それを言うのは野暮ってことで。ここで、もしロロがいなかったらルルーシュは一巻の終わりだったわけか。
  • 中華連邦の天子
    大宦官達の腐敗政治があって、首都は洛陽。もろ後漢時代な中華連邦のトップは幼女。仮面ライダー電王でコハナを演じていた松本環季が中の人。エンディングクレジットで本名出るかと思ったら「天子」だった。ヱクセリヲンの「副長」みたいなものか……。
  • ナナリー奪還作戦
    表向きは新総督拉致作戦。黒の騎士団は陸戦兵器を空輸して殴り込み。玉城がいきなり落とされ、四聖剣・仙波が戦死。卜部に比べて呆気なさすぎる最期。暁に乗ることなく退場。藤堂は鉄板の斬月フラグがあるから安心。
  • ランスロット・コンクエスター
    ハドロンブラスターにフロートユニットにブレイズルミナス。攻・飛・守揃えてやりたい放題ッス。プラモは金型流用で売れるッス。でも見せ場は紅蓮可翔式に持っていかれるという悲運。
  • 「舞い上がりなぁ〜!飛翔滑走翼ぅ!」
    整備不良で脱出できない!→新しい顔よ〜てな流れで紅蓮可翔式の合体シークェンス。専用BGMまである。要するに「マジンガーZ」のジェットスクランダーを発祥とする伝統ネタを、皇暦の世でやってるという事です。射出後、滑空して波飛沫がババババッ!ドッキングしてウィンドウがババババッ!ってのが非常に良い。爆熱ゴッドフィンガーは石破天驚拳にレベルアップ。それにしても、カレンが「ラウンズ並みの腕前」はエース補正にしても流石にどうよ。
  • 「本気出しときゃ良かった」
    キラ・ヤマト自重。
  • ナナリーを守る騎士スザク
    昔ポシャった構想が、こんなところで実現するという皮肉。来週は「もうゼロやめゆ!」なルルーシュか。