マクロスF 第23話「トゥルー・ビギン」




アニメ史に燦然と輝く死亡フラグ・「柿崎フラグ」の説明をわざわざ挿入する余裕がこのアニメにはありやがる。

ランカ&ブレラの兄弟話をやっと回収。ブレラ兄さんはランカにハーモニカを渡して綺麗にフラグ立て。ハモニカと言われるとGXディバイダーのアレを思い出します。私のアイ君は凶暴です。

アルトは、矢三郎から状況に合わせて自分を演じられる「役者」、だと指摘される。なるほど、流されてきたんじゃなくて、演じてきたのだと。こういう解釈も面白い。まぁ、マクロス歴史映画論で行けばどんなにヘタレでもOKなんですけどね。ここでそれを考えるのは野暮ってもんで。

シェリルはアルトが一緒にいてくれるのは同情だと既に気付いていて。ラスト、紙飛行機が落ちるのは……良くない暗喩な気がするな。これは、決着が見えたと判断して良いのかどうか。