マクロスF 第25話「アナタノオト」(最終話)




ミンメイが一瞬。ほんとに一瞬。いや、全くもって、やってくれました。写真だろうと何だろうと、よく見ると顔が微妙だろうと、出たことに変わりは無い。ミンメーイ!(野太い声で)


まぁ僕は早瀬中尉派なんですけどね。


さて前回ラストで撃墜されたアルト。当然、愛機VF-25Fに乗り換えるわけですが、そのシークエンスは、

「う〜〜シェリルランカランカシェリル」
今、撃墜されて宇宙で失踪している俺はフロンティア船団に所属するごく一般的な学生 兼 軍人 兼 姫
強いて違うところをあげるとすれば歌舞伎の心得があるってことかナー
名前は早乙女アルト
そんなわけで乱入してきたマクロス25の格納庫にやって来たのだ

ふと見るとハンガーに一機の若いバルキリーが駐機していた

ウホッ!いいVF-25F……

(ハッ)そう思っていると突然そのVF-25Fは俺の見ている目の前でキャノピーを開けはじめたのだ……!(ウィーン


「乗らないか」

(BGM:トライアングラー

↑みたいなの@まくろすテクニックを妄想していたのだが、現実はクラン大尉(幼)が亡きミシェルのVF-25Gで再出撃、ついでに牽引させてきたVF-25Fにアルトがイサムごっこしながらその場で搭乗と。まぁ、これはこれで。とにかくクラン大尉(幼)、逆マックス達成おめでとうございます。足が届かないのでは?というツッコミは控えさせて頂きます。

バトルフロンティアの危機を救って登場するマクロス25。これも愛おぼオマージュかな?(ブリタイの「7018アドクロス艦隊よりマクロスへ……」のとこ)

その他、ゴーストX-9の制式量産機でギャラクシー配備機のAIF-V9、Fire Bomber Americanの出身地、マクロス11など知らなくても別にいいけど知ってると思わずニヤリなネタが登場。

ルカの隠し玉「ユダ・システム」とやらは「かつてマクロスシティを恐怖の底に陥れた、その力を!」の台詞から、随伴するゴーストを完全にオート制御にして、機動力を全解放するシステムなんだろう。


銀河のはちぇまぇから始まる早回しのメドレー*1と、アニヲタにコマ送りを強いるハイクオリティ戦闘の演出に一体何の文句がつけられようか。敬礼するVF-25Fの動きがナチュラルにVF-1Sしてたなぁ。これも初代ファンにはたまらない。人類には踏破不可能の次元断層を防御に使うバジュラクィーンに対し、次元断層を超えてフォールドが可能なバジュラ軍団が「道」を作る演出は「マクロスF」だからこその演出で、オマージュだけじゃない事を巧く誇示していた。そして、マクロス25はここでまさかのダイダロス・アタック(艦長はマクロス・アタックと言っていたけど)。 初代TV版の最終決戦を締めくくった伝説の必殺技。TV版1話のフォールド事故で乗員全滅、劇場版では存在自体が無かったことにされた強襲揚陸艦ダイダロスの英霊に乾杯。


バジュラは結局、愛と勇気の生命体にされてしまったり、レオンの失脚・捕縛がどう見ても証拠不十分だったり、被弾して洗脳解除のブレラ兄さんとかのご都合展開もあったが、まぁ許容範囲内ってか最近の大作アニメは大体こんな感じだしな……。個人的にはバジュラに関しては最後までハーディアンもどきの生命体でいいじゃん、と思うけどな。「銀河ネットワーク構築に彼らを利用したグレイス&ギャラクシーが全て悪い、バジュラは利用されただけ」っても、実際ミシェルはバジュラに殺されたわけだし、前回まで侵略だの生存競争だのとキナ臭い雰囲気だったわけで、そうそう簡単に納得できるかって。……しかしそんなこと言い出すと、ゼントラーディとの共生の歴史も否定することに繋がっていくのか。クラン大尉も歴史が違っていたら今頃、クァドランを駆ってどこかの船団の人間を皆殺しにするメルトラン兵士だったかもしれないわけで。うーん。心情的には、これまでの戦いで犠牲になった人への追悼シーンさえあれば、という気もするが、演出のノリと尺の関係で難しいのも分かるし。脳内補完して良しとしよう。余談だが、バジュラはバスターマシン7号の直掩バスター軍団に再就職できそうな気がする。


看板通りマクロスシリーズゼントラ盛りだった「マクロスF」。当初は、下手すると只の懐古ネタばかり目立って、本編は菅野よう子楽曲ばかり目立つようなシリーズになってしまうかも、と内心思っていたけれども、最終的には絶妙なラインでネタを消化し、(ツッコミどころはあれど)立派に独立した作品に仕上げてくれたスタッフの力量に感服です。
ある意味予定調和の劇場版ですが、続編や追加エピソードではなく、愛おぼやプラスMovie Editionのような再構成版がよかとです。

*1:娘々サービスメドレーというらしい。ライオン→インフィニティ→私の彼はパイロット-MISS MACROSS 2059→ダイアモンド クレバス星間飛行→What'bout My Star?→愛・おぼえていますか〜bless the little queen→アイモO.C