スーパーロボット大戦K


15話まで。難易度はヌルめ。

種シリーズ。キラ准将は、デス種序盤ざっくりカットの上、「スーパーコーディネーターのスーパーエース様」に特化して描かれているためか、ZほどDQN扱いはされていない。それとカガリデス種verなので国家元首)のストライクルージュが修理装置付きユニットになってた。携帯機恒例の3人娘アタックがオミットされてるので仕方無いか。そういえばシン・アスカはまだ影も形も無い。

スタゲ。まだ顔出し程度。ストライクノワールかっこいいな。

ダンガイオー。久しぶりの参戦なのに、わざわざバンカー壊滅設定にした理由は何だろう。他勢力とのバランスか。それにしても「壊滅したんじゃね?」だけで済ますという暴挙はなんとかならんかったのか。

マジンガー。ちょっと素早い敵には命中が不安、かなり装甲頼み。オーバーホール云々で強化の前フリはあったけど。

ガン×ソード。ダン・オブ・サーズディ強すぎ。ずっと鬼太鼓座でシャキーン。でも宇宙適応Bなので後半が不安。

ゴーダンナー。ガンソと併せてキムタカキャラはエロい。光司の中の人ネタ有り。声が付いていれば……。

バーチャロン。まだ本格参戦ではないけど、サルファより本筋に絡んでて安心。ハッター軍曹の救出だけで1話使うとか驚き。

鋼鉄神ジーグ。「デメリットの方が多い」と不評のPUシステムをジーグ&ビッグシューターコンビで自然に使える存在。

キンゲブラックメール有り。ブリュンヒルデ戦有り。告白大会無し?

ファフナー。単色系の機体群が良い具合にシックでかっこいい。誰が生き残るのか分からないので、マークエルフ以外には金を使わない方向で。戦闘BGMの「ナイトヘーレ開門」はスパロボ採用で認知度上がるな。ロボットアニメの戦闘劇伴としては、名曲の部類に入るのでは。

ゾイドジェネシス。名曲と云えばゾイドジェネシスの「夜鷹の夢」も無事に採用されていて何より。山のアジト前にエヴォルトやるとは思わなかった。

ガイキングLOD。プロ子の正体バレ時にドヴォルザークかかったけど、これは原作見てない人は意味不明だったろうな。コンバットフォースとの合体攻撃を全部実装しているところが嬉しい。原作でもしっかりやっている文字通りの「合体」攻撃だから、捏造コンビネーション系ではないしね。

オリジナル。後継機はまだ。ヒロインはヒス気味眼鏡同僚と、褐色ボクっ娘ロリというニッチ向け仕様。BGMは結構好き。