マクロスF 第17話「グッバイ・シスター」




一貫して初代マクロス18話のオマージュ。
キャシーが教えたのがパインケーキではなくパインサラダだったらアウトだったわけですね、わかります。

驚異のバジュラ進化はいいけど、反応弾も効かないよウヒョー!ってのはマクロス的にやりすぎに思われ。最後の最後まで反応弾はリーサルウェポンであってほしい。なんせ「幻の反応兵器」だしさ。そもそも反応兵器が禁忌の最終兵器だったからこそAVFは計画されたきた経緯があるわけで以下省略。

バジュラは体内で「フォールドクォーツ」なる超アイテムを生成できる、とレオン。 フォールドクォーツはビルラーやシェリルがアクセサリにしていた宝石。今まであれは超空間共振水晶体なんだと思っていたけど、まだ超空間共振水晶体=フォールドクォーツと確定したわけではないので区別しといた方がいいのか。


ところで諸君、今回の小クランには萌えざるを得ない(←カルタゴは滅ぼされねばならない的に)