アニメスタイルイベント「『スカイ・クロラ』とI.G&押井アニメの作画を語る」


於 LOFT/PLUS ONE

くるっくー先輩に誘われて。毎度お世話になりまして(平身低頭)。ちなみに「スカイ・クロラ」自体は8/13に観賞済み。mixiの方にちょこっと感想書いた。


中身は「スーパー黄瀬タイム」と言って過言なし。それぐらい黄瀬さんがはっちゃけていた。「ここはブログに書いちゃダメだからね」という注意がされるところもあり……。

以下メモメモ。時系列とかメチャクチャ。ミスもあると思うので参考程度で。

■ガブは亡くなったらしい……(知らなかった。合掌)

■石井Pはジブリから出向扱いでIGに行っていたが、いつの間にかジブリを退社してIGに入社していた。ゲドをやりつつスカイ・クロラも。

イノセンス作画監督3人の中で西尾氏だけ版権を描いてない。ローソン特典のトランプの話もあったがポシャった。だからスカイ・クロラではいっぱい描いた。

■車やボウリングのピン、ボウリング場の機械は手書き。飛行機はCGなのに。
 ・「CG凄かったですね。特にボウリングのピンが」とスカイウォーカーの人が
  言っていた。

■「スカイ・クロラ」担当パートについて
 ・本田雄:スイトが車で出てくる〜ボーリング場
 ・黄瀬和哉:色っぽいシーン全般(娼館・コテージ・車)
 ・うつのみや理:スイトの「かわいそうなんかじゃない!」
 ・新井浩一:不時着したスイト、車からスイトを抱え上げ屋内に運ぶササク
  ラ、介抱シーン

作監の西尾氏はラスト2ヵ月はずっと泊り込み。

■黄瀬氏より「株価に響く」レベルの発言が飛び出す。かなりやばいが会場爆笑。

■「これは黄瀬の罠だ!」
 ・スイトがユーイチに銃を押し付けるシーンのフレーム外で撃鉄を起こしてい
 る件について

■08夏休みアニメの話題
 ・本田氏はNARUTOもポニョにも関わっている。
 ・「橋本(敬史)さんも3本やってますね〜」
 ・NARUTO7万枚、スカイ・クロラ6万枚(1/4はフルCGなので残りで
 6万枚)
 ・ちなみにヱヴァ序はダミー動画含めて3万枚→動くのはポイントだから
  全体としてはそんなに動かないらしい
 ・NARUTOのラスボスは止まってるだけでも6枚必要
 ・さすがぴえろ

■第2部でシークレットゲストの橋本敬史氏が登場
 橋本氏「エフェクトなら目を瞑ってても描けるんだけど」

■「ま た バ セ ッ ト か 」

■黄瀬氏「押井作品がこれで最後、というならやる」

■神様がセルの時代に戻してやる、と言ったならば?→戻らない。今の方が楽だしセルを重ねる枚数の制約もある。下タップに慣れていないと大変だった(作業台の都合)

■押井監督は怒らない人→黄瀬氏「いや俺怒られるよ」

■川口LP「製作陣が頑張ってくれた。ビジネスライクな会社なら引き上げ・海外撒きになるけど最後まで粘ってくれた」

■劇中の喫煙シーンについて「軍事施設は火気厳禁というのは分かっているが作劇上欲しいのでやっている」

■石井P「スイトのタバコの銘柄には監督のメッセージが込められています、是非劇場で確認して下さい」

■辞めた制作が2chに非難のカキコ。

他にも色々あったけど、このくらいで限界。まぁとにかく楽しめたのでウィー。